【映画】アナイアレイション‐全滅領域‐どんな話?

映画

こんにちわ!さたかです。

NETFLIXにて限定公開されている映画:アナイアレイションの感想・ネタバレを綴っていきたいと思います。不思議な世界が好きな人、SFが好きな人にお勧めします。少しグロいです。

あらすじ

死んだと思っていた旦那ケインが主人公レナの前に帰ってきた。1年間行方がわからなかったうえに、何も覚えていないケイン。ケインは具合が悪くなり救急車で運ばれるものの、途中で警察に阻まれ、気が付けば見知らぬ場所へ連れていかれていた。

ケインが軍の極秘ミッションで訪れていた場所だとしったレナはケインが見たものを探るべく、虹色の光に包まれた領域へ立ち入ることを志願する。光の出どころの灯台を目指して女性5人で挑んでいく!

感想

ネタバレ含みます。ご注意ください。

レナは生物学者であり、細胞分裂などを大学で教えていました。旦那であるケインは、軍に所属しています。1年もミッションに行ったまま行方が分からなくなっていたケインが帰ってきますが、何も覚えていない状況でした。

ケインとレナ夫婦は最初、仲がいい描写をしていたのですが、話が進むごとにレナはケインが留守の間、不倫をしていた。しかも、ケインにばれた。ということがわかりました。そのせいで、ケインは極秘任務であるシマー調査に志願したみたいです。

シマーというのは、虹色の光で包まれている領域のことで、調査をするために何人も立ち入るものの、未だ生還者なし、という危険な領域です。今回、唯一の生還者がケインでした。

このシマーに入ることになった5人の女性たち。救急隊員アニャ、物理学者ラデック、地学博士シェパード、生物学者レナと、取り仕切る女隊長ヴェントレス。彼女たちが志願した理由も後々わかってきます。

シマーに近づくと、シャボン玉のような光があり、意外とすんなりと入ることができるそうで。光の中は特に変わった様子はみられないが、みんな境界に入ったことしか覚えていなかった。気が付いたらテントはって寝てた。食料も食べているようだが、外の世界への連絡手段は使えず、コンパスですら駄目という状況に。

これは普通に怖いですよね(笑)4日間、無意識で生きてるなんて。

先に進むと、花がある池で大きなワニに遭遇。なんとか倒し、観察していくと通常のワニではなくサメの歯をもつようなワニだった。いたるところに咲いている花と同様に、異変がじわりじわりと起きていることを知る一行。

前回の調査隊の痕跡をみつけると同時にメモリーカードも発見する。動画を読み込むと、ケインが映っていた。しかし、人の腹を裂く衝撃的な映像で、切り裂いた腹の中に何故か動くものがいた。グロ注意。うへぇぇぇ。。ってなります。 さらに建物の中には、細胞のようなものに取り込まれた死体も見つかり、不気味さが増してきます。

夜、シェパードが熊のような生物に連れ去られてしまい、そのまま行方不明に。それでも前に進むことを選択した一行。木に直接花が咲いていて綺麗なようで怖い雰囲気の森を抜けていきます。

次の宿泊地では人型の植物が。ここで、ラデックが”シマーはあらゆるものを反射するプリズムであり、遺伝子さえも反射する”という仮説を立てました。だから、植物にも人の遺伝子が反射され、人型になるのだと。

これは学者ならではの仮説の立て方で面白いですね。あり得ないことはない、ってやつですね!

レナは自分の血を顕微鏡でみるとすごい速さで分裂しているのを見て怖くなる。レナは生物学者なので、細胞分裂には限界があることを知っているからです。

アニャが気が狂い他のメンバーを縛り上げる。ところが、シェパードの助けてを聞いて駆け出すのですが、それは熊のような生きものが発していた声だったのです。”助けて”が鳴き声だったなんて絶対騙されますよね。。。熊はラデックが銃で撃ち殺したが、襲われたアニャは助からなかった。ヴェントレスは自分の意識が正常な内に灯台へと急ぎたかったので、一人で進んでいってしまった。

ラデックは今までの出来事、これからのことに疲れ果て、体から芽が出て消えてしまった。

レナは一人で灯台へとたどり着き、ケインの痕跡を見つける。ビデオの内容は衝撃的で、ケインが自殺を図っていたのに、ビデオを撮影していたのはケインだった。

レナは怪しい穴へと入っていくと、そこには先に出ていったヴェントレスがいた。ヴェントレスは光を吐き出しながら消えた。残された光を見つめていたレナから血が一滴入り込み、細胞分裂が進み、人型をした生命体が生まれた。自分と同じ動きをする謎な生命体。

この生命体怖いです。紫色というか飴細工の途中経過のような縞々で、顔ないし、完全に動きを真似してくるやつで。

レナは真似することを利用して、生命体に白リン弾を持たせた。レナが触れると生命体はレナを完全コピーしたものになったけど、爆発によって身体が燃えた生命体は灯台も燃やし尽くし消えていった。シマーは消滅したのです。

レナは保護され、今までのことを話すが、わからないことも依然と多かった。

ただ、ケインがケインではなく、別の生命体であることを実感し、自身もシマーのプリズム反応によって身体が作り替えられたことを感じたのでした。

まとめ

プリズム反応で、今までの常識が全然通じない世界。怖すぎ。

コメント

お問い合わせ

    タイトルとURLをコピーしました