宝石について書かれたおすすめの本。3選!!

未分類

こんにちわ!さたかです。

家にいることが多いので、家にある本をガサガサと漁って読み返す、という行動をしている方もいるのではないのでしょうか??

読み返すとやっぱり面白いので、今回は本の紹介をしていきたいと思います。

紹介するジャンルは、宝石です!!

私が宝石について知り始めたきっかけの本から、より好きになっていった本を三冊ほど紹介します!

1冊目‐シェーラひめの冒険‐

この本は子供の頃に大好きだった本ですね。新シェーラひめの冒険と合わせて全20巻。

冒険ものなので、わくわくしながら読み進めていったのを今でも覚えています。

あらすじ

可憐な見た目の美少女、シェーラはとんでもない怪力の持ち主で好奇心旺盛なシェーラザード国のお姫様。悪の魔法使いサウードの手によって王国を石に変えられてしまいました。

石に変えられた王国を救うために、シェーラと幼馴染の魔法使いファリード、友情に厚く面倒見の良いハイルと共に旅にでます。3人は7つの鍵を探しだし王国をもとに戻せるのでしょうか!?

おすすめポイント

・登場するキャラの個性が多様で面白い!

・たくさんの宝石の名前が使われていて、物語がキラキラしてるようだった!

・子供向けとはいえ、大人が読んでも面白い!

これがきっかけ

おそらく、宝石のことをいろいろ知ったきっかけとなった本だったと思います。本を読むと知らない単語がたくさん出てくることがあるでしょう??

子供ながらに、ちゃんと調べたり親に聞いたりして覚えたような気がしますね。また、親が持ってる宝石付きネックレスとか実際に見てキレ~だな~って記憶がありますな。

宝石の名前を覚えたら自分の誕生石とかにも興味が出てきて~・・・みたいに様々な宝石をさらに知っていく。そんな子供時代でした。

ちなみに、誕生石は真珠(パール)で子供の頃は色がなくてちょっと残念だったと思ってました(笑)大人になって、真珠は綺麗だし、いいじゃん!みたいな価値観に変わりましたよ。

2冊目‐価値のわかる宝石図鑑‐

これは諏訪恭一さんという先生が書かれた本です。諏訪恭一先生は、日本人で初めて宝石鑑定士の資格を取った方だそうで、海外を飛び回り宝石のことを研究されているそうです。

この図鑑以外にもたくさんの宝石に関する本を執筆されています。他にも興味があるかたはぜひ、読んでみてください!

おすすめポイント

・宝石の写真がものすごく綺麗です。キラキラしてて素敵です

・宝石についての説明も分かりやすい!宝石が出土する国によっても特徴があることを私はこの本で初めて知りました。

・宝石の歴史も少し踏み込みたい方にもおすすめです。

知ってる宝石はもちろん、知らなかった宝石もたくさん記載されているので、何度も読み返してしまいます。この図鑑を読んでいると実際に自分の目で見て見たくなるので、思わずジュエリーショップに足を運んでしまいました。ジュエリーショップって特別な時にしか行けないと思っていたけど、この色のジュエリーがお店にあったら買いたいな~っていう目的でもいいんだなって思ったんです。

今、私は、ブルー系とグリーン系のジュエリー探してます!もちろん、お金とも相談です。。。

3冊目‐七つ屋 志のぶの宝石匣‐

こちらは漫画になります。「のだめカンタービレ」でおなじみの二ノ宮知子先生が書かれています!のだめの時もめちゃくちゃ面白かったです。今回もやはり面白いと思います!

あらすじ

東京の下町商店街の質屋では宝石のオーラが見える女子高生しのぶ。子供の頃に質屋に預けられたというイケメン宝石外商の顕(あき)。質屋に毎回持ち込まれる宝石は様々な出来事が絡んでおり・・・。

オカルト少女扱いされるしのぶとセレブを相手に”赤い宝石”の謎を追う顕が織りなす宝石×人間ドラマ!!

おすすめポイント

・宝石の名前がいっぱい出てきて、オカルト少女しのぶの知識が半端ない!

・イケメン外商、顕のジュエリーを選ぶセンスが素敵!!ちゃんとした理由で宝石選ばれたら嬉しいに決まってるじゃんか!

・有名どころの宝石だけでなく、ちょっとマニアックなんじゃ・・というものまで紹介している!

・宝石とその持ち主の関係など、ストーリーが好き

興味持つこと間違いなし

漫画なので、スラスラ読めますし、知らない宝石が出てきても大丈夫!2冊目で紹介した価値のわかる宝石図鑑に全部載ってます!!!!

図鑑を片手に漫画を読んでみるのも面白いのではないでしょうか?私は実際に図鑑片手に読み進んでみましたが、楽しさ倍増でした!

宝石だけでなく、作中に出てきたミネラルショーなどにも興味が出てきたので実際に行けたら行って見たいな~と思いました。

まとめ

いかがだったでしょうか?私が宝石に興味を持ったきっかけだったり、宝石について調べてみたりしたおすすめの本を紹介しました。

もちろん、他にもたくさん宝石について書かれている本や漫画もありますので、ぜひ、自分のお気に入りを見つけてみて下さい!

コメント

お問い合わせ

    タイトルとURLをコピーしました