ウマ娘のアニメはいいよ シーズン1

未分類

こんにちわ!サタカです!

さたか・・・お前もか・・・って感じで、

ウマ娘のアニメを見て猛烈に競馬に興味を持ちました・・・。

今回は、アニメ『ウマ娘』について感想・ネタバレをしていきます。

シーズン1  スペシャルウィーク編

あらすじ

シーズン1の主人公であるスペシャルウィーク。田舎から『日本一のウマ娘になる!』という目標を掲げ、ウマ娘たちが通う学校へとやってきます。学校への編入前日にウマ娘の大会へと寄り道し、サイレンススズカの圧倒的な走りを見て感動し、憧れを抱きます。

スペシャルウィークがウマ娘の学校生活で送る汗と涙の青春学園ものの開幕です!

感想・ネタバレ

スペシャルウィークこと、スペちゃん。明るくて、ご飯(にんじん)を食べることが大好きな主人公。

掲げる目標も主人公!って感じでとても応援したくなりますね。

スペちゃんが加入するクラブチーム『スピカ』には個性的なメンバーが揃っています。

半ば誘拐されてやってきた『スピカ』ですが、憧れのスズカさんも加入してるとあり、やる気がみなぎってますね!

スペちゃんはどのウマ娘とも仲がいい描写が多く、友達だけど負けないよっ!っていう素敵なライバル関係を見せてくれます。

スズカさんを好きすぎるあまり、目標を見失い低迷したり、絶好調だったりと、スペちゃんの心情がとてもよく描かれています。

ウマ娘たちの様々な関係性がよりレースを熱くしていました。

見どころレース その1 スペシャルウィーク VS セイウンスカイ VS エルコンドルパサー

私の個人的に好きだったレースをご紹介

スペちゃんとセイウンスカイちゃんのレースは胸熱。そこにエルコンドルパサーも加わりまさに友達同士、『負けたくない』がひしひしと伝わってきます。

先に仕掛けたセイウンスカイに対し、スペシャルウィークが圧倒的な追い上げをして流れはスペシャルウィークに!

しかし、やはり強い、エルコンドルパサーの怒涛の追い上げ。

もうね、実況も心に刺さるんですよ!!ウオォぉぉぉ!って観客の歓声と共に応援している自分がいます(これはアニメです・・)

結果はスペシャルウィークとエルコンドルパサーの同着。レース終了後にお互いを讃えあう姿勢・・・。

うっ。眩しくて浄化される・・・。

5話でこの胸熱展開・・ヤバイです。

見どころレース その2 スペシャルウィーク VS ブロワイ

スズカさんが怪我をしたことにより、一時的に目標を見失ったスペちゃん。スズカさんが無事にレースに復帰したことで、初心の『日本一のウマ娘になる』を心に海外の強敵ブロワイエと戦うことに。

このブロワイエ、エルコンドルパサーを負かした強いウマ娘です。

そのブロワイエを圧倒的に引き離し勝利する様はスカッと爽快でした!

スペちゃん・・・強くなったのね・・・。

ラストはみんな一緒に!

チーム『スピカ』のトレーナーさんの夢である『スピカ全員でレースに』が実現したレース。

ライバルであり、友達であり、チームである豪華なレースで締めくくります。

ここまでのアニメで描かれた関係性がぎゅっと詰まっていて幸せな最終回でした!

ゴールドシップとメジロマックイーンのコントな関係。

ウオッカとダイワスカーレットのライバル関係。

スペシャルウィークとサイレンススズカの憧れと目標の関係。

トウカイテイオーと会長シンボリルドルフとの師弟関係。

あぁ。どれも良かったな。

この関係性はアマゾンプライムでぜひ一気見して!

最後に

ウマ娘は実際に存在したウマを題材にしており、興味を持ったらぜひウマの名前でレースを検索してみるとより面白くていいですよ!

全部が本当というわけではないですが、所々に秘話が組み込まれており大変面白かったです。

シーズン2は私の推しであるトウカイテイオーが主人公なので嬉しい!

シーズン2も胸熱だったので次回まとめていきたいです。

お問い合わせ

    タイトルとURLをコピーしました