Netflixの新作ドラマ『ロック&キー』を見た感想‐1話から5話‐

映画

こんにちわ!さたかです。

Netflixにて現在配信中の『ロック&キー』を見たでしょうか?予告を見た時から鍵が可愛くて可愛くて、絶対見ようと思っていました!

今回は、そんな『ロック&キー』を見た感想・ネタばれを綴っていきたいと思います!

あらすじ

キーハウスと呼ばれている館に引っ越してきたロック家。その館には、数々の魔法の鍵が潜んでいた!一つ一つ意味のある魔法の鍵が巻き起こすファンタジー大作!

・登場人物

ニーナ   ロック家の母

タイラー  ロック家の長男

キンジー  ロック家の長女

ボード   ロック家の末っ子

レンデル  ロック家の父(故人)

サム    キーハウスを知っている

井戸の女  鍵を知り尽くしている謎の女

エリー   レンデルの同級生。キーハウスの秘密を知っていそう

ルーファス エリーの息子

・おすすめする層

ファンタジー大好きな人、アンティーク好きな人、魔法大好きな人。

感想・ネタばれ

1話から5話までのネタバレ含みます。ご注意ください。

ある事件がきっかけでシアトルから引っ越してきたロック親子。母親と子供3人で新しい生活を始めます。

母のニーナ、長男のタイラー、長女のキンジー、末っ子のボード。ボードは好奇心旺盛で、家中を探索していると、家の隅に井戸を見つけます。井戸には、”こだま”と名乗る女がいました。ボードとこの井戸の女が出会ったことがロック家の運命をかき乱すことになったのでした。

引っ越してきた家『キーハウス』には、父親の実家であり、街でも有名な家でした。

ボードはある日、家の中から囁くような声を聞きます。その囁き声は、『キーハウス』に潜む魔法の鍵でした。ボードは囁き声を頼りに次々と鍵を見つけていきます。

・ボード可愛い!!!可愛い!!純粋に色々な鍵を使って楽しんでいる様子がとても可愛いです!どの鍵もとっても可愛いおしゃれなデザインで、欲しい。。鍵穴とセットで売ってほしい・・・。

1話から5話までに出てくる鍵は全部で6種類。どこでもドアの鍵、鏡の鍵、頭の鍵、オルゴールの鍵、幽霊の鍵、花の鍵・・・。

特に重要な役割を担っていたのが、頭の鍵です。

頭の鍵は、人の頭の中を具現化することが出来て、自分や他人も過去の記憶や感情を見ることができます。井戸の女はすごく欲しがっていて、今後、頭の鍵を使って何かをするようです。

タイラー、キンジー、ボードはみんな頭の鍵を使ったことがありますが、キンジーは良くない使い方をしてると思います。。自分の恐れの感情を頭から取り除くなんて・・・。

そして、一番秘密を守れないのもキンジーです。。彼氏には話すし、鍵を使っているところを友達に見られてしまうし。。。ボードの方が大人、という判断をしたタイラーは間違ってないね。

若干、暴走気味のキンジーは新たな鍵を見つけたら試さずにはいられない。。新たな鍵で見つけたのは、なんと、叔父さんの記憶でした。叔父さんは『キーハウス』に子供の頃住んでいたにも関わらず、鍵のこともどんな幼少期だったかも何も覚えていなかったのですが、誰かに記憶を閉じ込められた為だったんですね。

その記憶の中に、父親のレンデルが友達を殺している場面があり、タイラーとキンジーは動揺します。本当に父親なのでしょうか??

母ニーナは、夫レンデルが『キーハウス』のことを一切話さなかったことや、友人関係のことすら話していなかったことを寂しく思いつつ、レンデルの同級生のエリーに色々聞いていますね。

ただ、エリーがめっちゃ怪しいんです。信用していいのでしょうか?エリーの友人で、学校の先生でもあるジョーが殺された時にも現場にいたのですから。。

深まる謎

5話まで見たところ、疑問がいくつか湧いてきました。整理していこうと思います!!

Q1. 井戸の女は何者なの?

Q2. 父レンデルを殺したサムは何者なの?

Q3. エリーは何を知っているの?

Q4. 鍵は何のために作られたの?

まとめ

謎は深まるばかりですが、6話から10話も楽しんで見ていきたいと思います!

コメント

お問い合わせ

    タイトルとURLをコピーしました